suzu暮らしの朝ごはん

夫婦二人暮らしの朝ごはんを記録するブログ

お正月疲れは七草がゆでリセット

 本日、1月7日は七草がゆを食べて胃腸をいたわります。

f:id:suzu_san08:20210107100200j:plain

七草がゆ

年末からお正月にかけてご馳走つづきでお正月疲れがでてくる頃ですね。

そして、春の七草には整腸作用や食欲増進を手伝う効果があるとされてます。

お正月疲れをリセットするためにも食べておきたい一品です。

 ※スーパーにセットで販売されてるのでとても楽です。

 

f:id:suzu_san08:20210107100236j:plain

七草セット

七草がゆレシピ】2人分

・七草セット  1パック

・お米     1/2合     

・お水     700ml

・お塩     小さじ1/2~1程度 お好みの塩加減で 

f:id:suzu_san08:20210107100305j:plain

七草がゆ材料

 【手順】

 

①お米を洗い20分程度、水を切っておく

f:id:suzu_san08:20210107101051j:plain

お米1/2合

②白米とお水を土鍋に入れし沸騰させたら、蓋をとりコトコト20分程度

 

③②の間に青菜を下茹でし、刻んでおく

f:id:suzu_san08:20210107101120j:plain

青菜の下茹で

④②の間にすずな(蕪)とすずしろ(大根)を薄く輪切りにしておく

f:id:suzu_san08:20210107101006j:plain

すずな(蕪)とすずしろ(大根)

⑤お米が柔らかくなり、お好みのとろみがでたら、刻んだ青菜・蕪と大根・お塩入れ、軽く混ぜ合わせる

f:id:suzu_san08:20210107101158j:plain

刻んだ青菜・すずな(蕪)とすずしろ(大根)

 

⑦あとは熱々のうちにいただきましょう

f:id:suzu_san08:20210107100200j:plain

七草がゆ

※味気ないなって思う方はもう少しお塩を調整したりお漬物と一緒にどうぞ!!

 

suzuの豆知識コーナー 

春の七草とは

「セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ

 を指します。

 

また、七草がゆには「無病息災と健康長寿」を願って食べる

という意味もあるので今年一年、大きな病気をせずに健康に過ごせるように

食べておきたいですね!

 

 

 

youtu.be